8bitゲーム機やパソコンのグラフィックにはなにかと制限が多かった、ということは当然誰もが知っていることではあるが、では、具体的にどのような制限があったかについてはどのくらい知っているだろうか?
色数・解像度といった表面上のスペックが低いことはゲームなどの画面を見て分かる通りだが、実際のところ、内部的にはもっと厳しい制約がある・・・そんな8bit機の「リアルな制約」を説明したのがこの動画だ。
一見カラフルなゲームの画面も、少ないリソースを効率的に利用するための様々な工夫の賜物であったと思うと感慨深い。
解説は英語ではあるが、全編に分かりやすい図表やアニメーションが配置されているので、それを追っていくだけでもかなり理解できる。
こうした制約について知ってから8bitゲームをプレイすれば、先駆者たちの涙ぐましい努力がよりディープに感じられること請け合いだ。